プラセンタを飲み過ぎるとどうなる?効果と副作用
プラセンタは、美容やアンチエイジングだけではなく精神面の安定や更年期障害などのホルモンに関する対策や改善にも期待できると言われているため、女性には特に人気も高くよく飲まれているサプリです。
効果が実感しやすい点でも飲み続けられるポイントだと思いますが、いくら良いからと摂取し過ぎるとどうなるでしょうか?
本日はプラセンタの過剰摂取による効果と副作用についてまとめました。
プラセンタに限らずですが、なんでも過剰摂取は逆効果になることもありますよね?
プラセンタの場合よくあるのが、栄養素が豊富に含まれているためニキビやむくみ、体重の増加があらわれる人もいます。
これをプラセンタの副作用と捉える人もいますが、実際は副作用というよりも量を控えたり調整していくことですぐに落ち着いてきます。
過剰に摂取をすれば、体がそれについていけなくなり吸収や分解をする事ができずむくみやニキビなどの原因にも繋がるようです。極稀に、かゆみが出るのもそういったところから来る場合が多いです。
プラセンタ療法は、過去 50 年余にわたって疾病治療に効果を上げ、全身的な有効性が実証されてきましたが、過剰摂取による副作用はないものとされています。
プラセンタの過剰摂取による効果と副作用まとめ
以上のことから、なるべく不安をなくし安心して続けられるためにもプラセンタを摂取する際は決められている規定量を必ず守ることが大切ですね。
アレルギーや副作用に敏感な”Lee”の場合は何か少しでも気になる時は、少量からはじめて徐々に増やしていく方法をとっています。
またもともと規定量でちゃんと実感できるように作られているのでそれ以上摂取する必要はありません。(効果には個人差はあります)
量をしっかり守ることと少量からはじめることで、そういった副作用の心配もなくなると思いますので是非参考にしてみてくださいね!