夏の乾燥肌~冬場より夏のほうが乾燥注意ってホント?

natukansou
 
冬場の乾燥はわかるけど、夏は乾燥なんてしないって思っていませんか?
 
特に”Lee”と同じように敏感肌の人は要注意です。
 
乾燥対策は夏の終わりから秋にかけてというのでも遅いぐらいです。
 
猛暑続きでどこへ行ってもエアコンなしでは過ごせなくなっている近年では年中乾燥肌対策が必要ということなんです。
 
本日は夏の乾燥肌について原因&対策とぷるぷる肌への改善策を考えていきたいと思います。
 

夏の乾燥肌の主な原因

ase
まずは乾燥肌の原因となるものです。
 
夏の乾燥肌の原因
1,エアコンによる乾燥
2,水分不足
3,紫外線による乾燥
 
他にもいろいろ言われているのですが、本日はこの3つに絞って見ていきたいと思います。
エアコンによる乾燥
睡眠
熱帯夜が続く真夏では、エアコンなしだと汗の不快感や寝苦しさで熟睡できなかったりします。
 
次の日の疲れにも影響するので、つけたまま寝るという人も少なくないと思います。
 
エアコンのつけっぱなしは良くないと言われているので悩むところですが、熱中症も怖いですから除湿だけでも入れておきたいですよね。
 
ただこのエアコン、熱中症対策にはなってもお肌の乾燥対策にはなりません。
 
対策どころかエアコンによるお部屋の乾燥でお肌ががさがさになってしまうのです。
 
エアコンの風は乾燥しているためお肌も乾燥しやすくなるのですから、対処法としては加湿器を置くのも良いでしょう。
 
水分不足
024
 
間接的にはなりますが意外と効果的なのが「水分補給」です。水分をたっぷり取ることで乾燥対策になるのでたっぷりと水分補給しましょう。
 
汗をかく分、喉も乾くのでそんなに苦にならずに試せますね!
 
ただし思っている以上に意識的に取らないと水分補給にならないので注意してくださいね。
 
水分補給をしているつもりでも水分不足になることがあります。
 
たまに「1日にコーヒーを何倍も飲んでいます!毎日ビールをたくさん飲んでいるから大丈夫!」という人がいますが、コーヒーやお茶、アルコール等は水分をとっていることにならないので気をつけてくださいね^^;
 
水分はミネラルウォーターやスポーツドリンクで摂りましょう!
 
紫外線

2df1b4c059904e1211001b5d23c14f25_s

夏の日差しは非常に強いため、肌の水分をどんどん奪っていきます。

 
高温になることでお肌が乾燥し、身体の機能が弱ることでお肌もうるおいををなくします。
 
ちょっと油断すると夏でもガサガサお肌になってしまいます。
 
屋外では日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子、薄手の衣服を羽織るなどしてお肌を守り、屋内でも保温のために羽織るものを用意して乾燥しないように意識するといいですね。
 
万が一日焼けしてしまったら早めに保湿用ローションやクリームなどをたっぷり塗っておきましょう。理想はそうなる前に予防をするのが一番です。

夏の乾燥肌にオススメのうるおい対策

夏の乾燥肌にはたっぷり保湿と水分補給が基本ですが、それだけでは不安…まだ足りないという人には内側からのケアもあればより安心です。
 
一見表面をたっぷり保湿したほうがわかりやすいですし手っ取り早い気もします。
 
でも意外とそれだけではダメだったって人多いのではないでしょうか?
 
いくら表面から栄養を与えても内側から潤わないとすぐに表面がガサついてしまいます。
 
そんな時に強い味方となってくれるのは保湿力を与えてくれる美容ドリンクやサプリなどですが、日常で手軽に取り入れるには食品もおすすめです。
 
siriaru
 

乾燥肌に良い食べ物

乾燥肌に良い食べ物といえば主にビタミンA、B、C、E、セラミド、α-リノレン酸、亜鉛の含まれているものが良いです。
 
特にビタミンEは、血行促進効果がありお肌の新陳代謝を活発にする作用があります。
 
またシワやたるみ等の老化防止に良いとされているため女性には欠かせない成分ですね。
 
ごまやアボガド、大豆などに含まれています。
 
また乾燥肌対策として最近良く見かける アマニ油やエゴマ油等も効果的です。
 

もっと手軽に!潤い補給がしたい時は?

u-n1
 
お肌に良い食品を食べ続けることで確かにお肌の調子は良くなりましたが、一つ欠点に気づきました。
 
それは乾燥肌に良いとわかっていてもなかなか続けられないことです。
 
確かに続けて食べている時は「なんとなくいい感じ♪」と思えているのですが、食べ物に飽きてしまったり食べるのをやめてしまうと、まただんだんとお肌にも影響が出てしまいます。
 
 
お肌に良い物を空きずに食べ続けることは意外と難しいということを何度も実感しました。
 
いくらお肌に良いとわかっていても受け付けなくなることもあるんですよね。
 
そこで好き嫌いではなく、飽きずに食べ続けられるものを探したところ、やっと出会えたのがプラセンタサプリでした。
 
いろいろある美肌サプリの中から、比較的即効性が感じられ評価の高いものがプラセンタでした。
 
 
プラセンタサプリは、乾燥肌だけではなく女性に嬉しいアンチエイジング効果も期待できるサプリです。
 
まだプラセンタを知らない人は、お試し体験モニター等で合うかどうかを試してから検討してみるのも良いかもしれません。
 
 
    初めての方には「お試しモニター」からが安心!

お試しモニター | 試して良かったトライアルを厳選

     ぷりっぷりのお肌を目指すなら

ぷるるんふっくら豚プラセンタ特徴とまとめ

    飲むならやっぱり実感したい

実感しやすかったプラセンタサプリの特徴とまとめ

    高品質の馬プラセンタがオトクに試せる

うるつや赤ちゃん肌を目指す馬プラセンタ特集